人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の記録・13ヶ月

無事にフランスに戻りました。

3ヶ月の日本滞在中は、家族や友人とゆっくりとした時間を過ごし、
想像以上にリフレッシュしてきました。

出発したときはまだまだしっかり冬だったフランスも、
戻ってみると新緑の眩しい、キラキラの初夏のようなお天気です。
夏時間にきりかわり、日も長くなっていて、
日本から戻って淋しい気持ちも少し、救われています。



娘の記録・13ヶ月_d0160867_23432730.jpg

3ヶ月日本にいる間に、娘はびっくりするほど成長しました。

1月末には寝返りしかできなかったのに・・・
2月末に寝転がった状態からよつんばになり、おすわりをするように。
3月、おうちの人たちが日本に着く日、ちゃんとしたハイハイができるように。
そして誕生日の日に、初めてつかまり立ち。
4月に入り、つたい歩きもするようになりました。

何となくこちらの言ったことをくりかえすようになって、
「アンパンマン」のような、そうでないような言葉も出たり・・・

名前を呼ぶと「あーい」と言いながら手をあげます。

「もしもしは?」というと、手にしたものを耳に持っていきます。

「ワンワン」「ブーブー(車)」という言葉もときどき使います。

気になるものがあると指を指して「ん、ん、ん」とアピールします。

家族の名前も覚えたみたいだけど、「ママ」「パパ」にはあまり反応しません。ムムム。
(それでも最初に言った言葉は「ママ」!)

その他にも、哺乳瓶のフタをしようとしたり、
靴下を見ると履こうとしたり、
帽子を見るとかぶろうとしたり、
マフラーを見ると巻こうとしたり。
ちゃんと分かってるんだなぁ、とびっくりです。
あまりにも赤ちゃんだと思い込んでいたので・・・

フランスに戻って昨日から、音楽にあわせて体を揺らして踊るようになりました^v^

日本ではふとんを敷いて、すぐ横で寝ていたので
夜に目覚めてこっちのふとんに入ってくるのが習慣になっていたため、
今はベッドで寝るのに苦戦しています。

食事はまだ味付けなしの柔らかめのものばかりなので、
そろそろ変えていこうと思っています。

今週中には砂場デビューもしたいなぁ。
by miam_miam_miam | 2011-04-26 23:50 | 日々の事

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam