人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノエルの記録 2011

ノエルの記録 2011_d0160867_1465334.jpg


今年もわが家に家族が集まりました。





ノエルの記録 2011_d0160867_148026.jpg


クリスマスくらいは華やかなテーブルにしたいと思いつつ、
地味な色、シンプルなものに惹かれる私にはなかなか難しく・・・
ツリーも然り。
来年の課題です。


ノエルの記録 2011_d0160867_1485057.jpg


アペリティフにシャンパンと、軽いスナック。

前菜に

・生カキ
・フォアグラ(私はパス)
・ウサギのテリーヌ

メインは

・イノシシのシヴェ(煮込み)
・栗とブルーベリー、グロゼイユのソテー
・トリュフ風味のピュレ

デザートは

・エキゾチックジュレ入り、ホワイトチョコのムース
・チョコレート


お義父さんの作ったテリーヌが絶品でした。
テリーヌ、パテは自分で作ったことがないけど、
手作りの美味しさは格別だったので私もぜひ挑戦してみたい!

毎年のことだけど、前菜が済んだ時点でもうお腹がパンパン。
メインの後にサラダを用意していたけど、みんなギブアップ。

でも少し休憩した後にデザートタイムはちゃんと。
今年は私が担当しました。
レモンのタルトがいいなんてリクエストもあったけど、
せっかくなのでもうちょっと手の込んだものを初挑戦。
Toshi Yoroizukaさんのレシピを参考に。
上にはローズペッパーを散らしたホワイトチョコレートを飾って。
当日まで味見ができなくて心配だったけど、とても美味しくできました。ホッ^v^




ノエルの記録 2011_d0160867_15032.jpg


今年も無事楽しく過ごせたノエルでした。
by miam_miam_miam | 2011-12-27 08:00 | おうちごはん

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam