2015 お正月

新年明けましておめでとうございます。

新しい一年も皆さまにとって幸多き、素敵な年になりますように。

d0160867_792381.jpg


クリスマスに年越しとご馳走が続くので、このおせちは私にとってはどちらかというとお腹休め。
フォアグラも生牡蠣も美味しいけど、やっぱり和の味に心も体も和みます。

数の子やブリはないけど、お重に詰めて少しでも華やかに!


d0160867_7235828.jpg

・蒲鉾
・黒豆
・紅白なます
・田作り


・鶏のシュプレーム
・伊達巻
・手綱こんにゃく


・ちらし寿司

初めて作った伊達巻はちょっと色が付きすぎ、田作りはもうちょっと甘さ控えめが好みかな・・・
と今年の反省点を来年に生かして、少しずつわが家のおせちができていくといいなと思います。

年越しで遅くまで騒いだあと、お正月はゆっくりめに起きて新年の挨拶に家族のもとへ行ったりするので、
毎年おせちを食べるのは夜になります。
なのでそれならお寿司やお肉料理は当日に作っちゃおう、とおせちの存在理由を無視した挑戦をしましたが、
バタバタしてしまったので、おせちはやっぱり年内に作るものだと実感。

d0160867_7364461.jpg


家族の団欒、シャンパンにチェス。
小物は違っても、お正月の過ごし方は日本とあまり変わらないかも?
[PR]
by miam_miam_miam | 2015-01-02 07:40 | おうちごはん

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル