カテゴリ:おでかけ( 28 )

エッフェル塔

d0160867_6515898.jpg


暑いバルセロナから涼しいパリへ・・・という期待は裏切られ、
戻ったパリは一気に真夏のお天気へと変わっていました。

そしてその中でもこの夏一番の猛暑、というその日にエッフェル塔にのぼりました。

バルセロナの観光地でとても親切な待遇を受けた直後のエッフェル塔で働くフランス人たちの対応は・・・
あまりのひどさに衝撃を受けてしまいました。ここまでだったとは・・・

それでも上から見るパリの景色はやっぱり美しかったです。
前に見に来て以来、のぼりたかった娘も満喫。
暑さと興奮で疲れてしまったのか、下りのエレベーターの中でとうとう力尽きて寝てしまったのでした。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-10-16 06:54 | おでかけ

バルセロナ

d0160867_5211183.jpg


7月に日本から遊びに来てくれた姉家族とバルセロナ旅行をしました。
姉家族の滞在中、前半のパリはコートが必要なほどだったのでバルセロナの空港に降りたとたんの
むわっとした暑さに驚きました。

借りたアパートからはサグラダ・ファミリアが見えました。



d0160867_523567.jpg

グエル公園


d0160867_528060.jpg

サグラダ・ファミリア

外観もさることながら、教会の内装もすばらしかったです。
よくあるうす暗くて荘厳な教会とは違い、明るくて気持ちの良い森の中にいる気分。
ガウディ没後100年の2026年に無事完成するのかな?



d0160867_52546100.jpg

カサ・バトリョ

友人のおすすめだったこちら、おうちの人も私もとても気に入りました。
いろんな海の生物や風景をイメージしてデザインされていて、ガウディのこだわりのたくさん詰まった家でした。


d0160867_529194.jpg


スペインといえば・・・のタパスも何度か食べたけど、写真を全然撮っていませんでした・・・。
美味しかったイベリコ豚も!

一番よかったのはアパートの近くでふらりと入ったレストラン。
サービスの人がフランス語を話せたというのも大きいけれど、
味も値段もサービスも一番でした。

そして一番ひどかったのは唯一ガイドブックを見て決めたレストラン。
ガイドブックは当てにしてはいけないと痛感しました。

旅をするときはある程度の計画や下調べはもちろん必要だけど、
何よりも直感だったり、自分の目で見たものを信じたりが大切。


今回、観光地で働くスペイン人たちがみんな親切だなぁと何度も思いました。
挨拶もちゃんといてくれるし、笑顔だし、質問にもちゃんと答えてくれるし、
ちょっと困ったこと言っても対応してくれるし・・・
日本から来ていると普通に思うことかもしれないけれど、
改めてパリの観光地のサービスの質の悪さを実感したのでした。


とっても魅力的だったバルセロナ。
またぜひ訪れたいです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-10-10 06:17 | おでかけ

遠足

d0160867_561378.jpg


幼稚園の秋の遠足

一度付き添って娘の様子を見てみたいなぁと思うものの、
私がいると集団行動が上手にできなくなるのが想像ついてしまうので
一度も付き添いをした事がありません。

今回のお出かけはシャンドマルスにある水族館、バガテル公園でのピクニックでした。

気になっていたフランスの子供たちのお弁当は、写真で見る限り
サンドウィッチとポテトチップスとポテトチップスとポテトチップス・・・笑
最初だし、と食べやすいように心がけてシンプルに作ったわが家のお弁当で
先生や付き添いの保護者の方々に
「すごいねー!」
と褒められました。(ラッキー!)

どの写真を見てもだいたいへの字口な娘ですが、とっても楽しかったそうです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-06-17 05:21 | おでかけ

日本2014

d0160867_0184019.jpg

ほっとする風景。
d0160867_0194147.jpg

娘も私も初めての潮干狩り。
マテ貝2つと小さな小さなアサリを5つ収獲。

d0160867_0202062.jpg



d0160867_0203588.jpg

参加型の展覧会は大人も子供も楽しめました。

楽しい思い出がたくさん増えました。
また次の再会を楽しみに。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-05-24 17:18 | おでかけ

マレ散歩

フランスのほとんどのお店は日曜定休ですが、
マレ地区は日曜日にも開いているお店が多いので娘とお散歩。
どの通りも人がいっぱいでした。

長い行列に並んで、数年ぶりのファラフェルをほお張り、公園で遊んだ後は

d0160867_1082029.jpg



スウェーデンカフェでひと休み。

d0160867_1085250.jpg


最後におやつを買って帰りました。

d0160867_10133689.jpg


まだ一日中歩き回るときはベビーカーを持って行く日もあるけど、
この日は持って行かないとどうなるかな?と試してみました。
疲れる前におうちに帰ればいいやと思いつつ、
結局一日たくさん遊んだので最後のメトロで眠りだしてしまったけど、
何とか復活、無事最後まで歩いておうちにたどり着きました。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-02-26 01:31 | おでかけ

日本庭園

パリ郊外に、こんな日本庭園があります。

d0160867_649167.jpg


ちょうど紅葉も見ごろで、真っ赤なもみじにこちらではめずらしい黄色のイチョウがきれいでした。
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-11-10 06:47 | おでかけ

エッフェル塔を見に行きました

幼稚園が始まって最初の2週間のお休みがありました。
toussaint(万聖節)のバカンス。

実はバカンス中、家族で順番に病んでいて、ほとんどあまり外出できなかったのですが・・・


一番手のパパがダウンしていた日、娘と2人でエッフェル塔を見に行きました。

d0160867_8442056.jpg


いつも遠巻きに眺めていただけのエッフェル塔の大きな姿に大喜び。
夕方から出かけて、お茶をして、夜のキラキラまで見てきました。

d0160867_8444585.jpg


小さなエッフェル塔をお土産に買って帰ったけど、
「これ、いつひかるのかなぁ?」とキラキラ光りだすのを待ってる・・・
ちゃんとキラキラ光るタイプが売られてたのを見ていたのか。
そっちの高い方は買ってませんよ~汗
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-10-20 08:42 | おでかけ

Musee des Arts Forains

お友達家族と一緒にベルシーにある、Musee des Arts Forains という博物館に行きました。

移動遊園地で使われていた、古い時代のメリーゴーランドやゲームが展示されていて、
毎年、年末年始のこの時期だけ一般公開されているそうです。

d0160867_2247138.jpg


娘はこの日が初めてのメリーゴーランドでした。
これは1890年製のクラシカルで素敵な木馬のもの。

最初は少し怖かったみたいで船に乗り、
2度目は木馬にしっかりとつかまって乗りました。

これからは近所の公園にあるメリーゴーランドにも乗りたがるんだろうな・・・。
ちなみにこの近所のもの壊れて付け替えたんだと思うんだけど、
2ヶ所、ふつうの自転車が設置されています・・・。
そして意外に人気。笑

d0160867_23235021.jpg

[PR]
by miam_miam_miam | 2013-01-07 23:27 | おでかけ

Toutankhamon展

8月の終わりにツタンカーメン展へ行きました。

考古学者ハーワード・カーターによって発見されたツタンカーメンのお墓が
その1922年の発見当時のまま再現されています。


d0160867_4452730.jpg
(ツタンカーメン展のHPより)


展示品は全て精巧に作られたレプリカですが、
もちろん原寸大なのでその当時の様子が実感できます。
副葬品が割とごっちゃりと上に上に詰め込まれてる様子を見て、
何となく古代人たちも私たちと変わらない人間だな・・・なんてリアルに感じてしまったり。
当たり前だけど、そういう事を実際に感じるのはとても面白いものでした。

そして別の部屋にはその副葬品やツタンカーメンのマスク、黄金の棺など
全てが見やすく展示されています。

疑似体験のできる面白い展覧会でした。
ただレプリカはレプリカ・・・いつの日かエジプト情勢が落ち着いたら
カイロで実物を見てみたいなぁ、なんて夢見ています。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-10-04 05:18 | おでかけ

ブロカントの季節

d0160867_5461325.jpg

また?と言われるカゴ、そして雰囲気のよい黒板に出会いました。

ブロカント好きとしては血の騒ぐ、
そわそわ、うきうきしてしまう、そんな季節です。

9月に入り、週末になると必ずどこかでブロカントが開かれています。
あっちでもやってる、こっちでもやってる・・・きゃー!
と、嬉しい悲鳴も出るこの頃。

でもさすがに毎週末、おうちの人に娘を預けて出歩いているので
そろそろ落ち着こうかなと思っているところ・・・。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-09-26 05:56 | おでかけ

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル