カテゴリ:おうちパン( 8 )

夜のキッチン、シナモンロール

d0160867_4574283.jpg


家族がみんな寝静まった夜ふけに、ふと思い立ってキッチンに立つのが大好きで、
お菓子や保存食品はこの時間に作ることが多いです。
いつもパンは晩ごはんに合わせて午後に焼くけど、
ある夜はどうしてもパンが作りたい気分になり、翌日用のシナモンロールを作りました。

でもこれ、またもや水分量がうまくいかなくて失敗・・・。
ふっくらできあがりませんでした。
また近いうちにリベンジしたいです。

最近雨降りが多く、カメラを持ち歩かないので、
娘のせっかくの成長を写真に残せていません。
上手に歩くようになった様子、近々ここに載せられたらなぁと思っています^v^
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-08-08 05:08 | おうちパン

パウンド型食パン

d0160867_6121133.jpg


パウンド型を使って、小さな食パンを焼きました。

日本のレシピだとベタベタになる事をすっかり忘れてそのまま作ったら
やっぱりベタベタ、生地を扱うのにひと苦労でした。
発酵時間は他の事に夢中で予定よりうんと長くなり・・・
恐る恐るオーブンへ入れたけど、それっぽい食パンが焼きあがりました♪

サイドがパカッと割れてるけど、それでも味は美味しかったです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-06-07 06:16 | おうちパン

小さな食事パン

d0160867_5142570.jpg


パンが作りたくて、一番簡単そうなものを作りました。
でも食後のチーズにはやっぱりもっと固めのパンが合うみたい。
残りは明日のスープランチに。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-05-05 05:18 | おうちパン

腰をいためる

週末はせっかくお友達のうちで美味しいものをご馳走になったのに、
鼻が利かなくて、お料理の味がわからない。
デザートのサダハルアオキのケーキも、
みんなが美味しい!と食べる横でぜんぜんわからない。
すっごく楽しみにしていたのに!涙

そして途中で娘を抱っこしながらしゃがもうとした時、
グキッと腰を痛め・・・涙
お薬を塗ってますが気休め程度。
明日は病院に行こうと思います。トホホ。

友達が出してくれたタイガーバームのあの匂いすらも分からず、
みんなに驚かれました。


d0160867_642583.jpg


リベンジベーグル。
形は良くなった?
[PR]
by miam_miam_miam | 2010-11-29 06:24 | おうちパン

鳴かぬなら・・・

d0160867_1853839.jpg


ベーグルの作り方をいろいろ調べてみて、もう一度チャレンジ。
表面はつるつるになっていい感じ。
でも巻き方がまだまだいまいちです。

鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス

当分ベーグル作りは続きそうです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2010-11-26 19:03 | おうちパン

バンズとちぎりパン

d0160867_16315296.jpg


イースト熱は続いています。
これはハンバーガー用のバンズ。
ごまが無くてケシの実を使ったら、なんだかあんぱんみたい。


d0160867_1640250.jpg


そして、こっちはちぎられ、ちぎられ、最後のひとかけになったちぎりパン。

日本のレシピを使うとパン生地がものすごくベタベタになります。
粉が違うからなのかな?
パン作りは楽しいけれど、発行時間が30分とかベンチタイムが10分とか、娘が寝てる時間じゃないとちょっと難しい。
作ってる途中で泣き声が聞こえるとものすごく焦ります。

今日はシチューなので、久しぶりにパン屋さんのパンにしよう!
[PR]
by miam_miam_miam | 2010-10-12 16:48 | おうちパン

ごまペーストと黒糖の花巻

d0160867_402618.jpg


このあいだ作った肉まんが美味しかったので、
その皮を使って今度は花巻を作りました。
おやつ用だったので、ごまペーストと黒糖入りです。

皮はおいしいけれど、うーん、ちょっとぱっとしない味でした。
もう少ししっかりした甘さの方が良かったなぁ。
[PR]
by miam_miam_miam | 2010-10-09 04:40 | おうちパン

ベーグル

d0160867_15473919.jpg


イーストに興味を持ち始めたら、作りたいものが急にたくさんになりました。


今日はベーグル。
見た目はうーん、おいといて・・・味はとっても美味しかったです。
もっちもちって、久しぶりの食感だなぁ。

バターと生ハムを挟んで食べました。
まさか自分が作ったパンでランチする日がくるなんて・・・
慣れてない分、お菓子よりも作った~と満足感があるのでした。
[PR]
by miam_miam_miam | 2010-10-07 16:01 | おうちパン

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル