カテゴリ:ワイン( 3 )

Chateau Rieussec

クリスマスに飲んだソーテルヌ。

d0160867_5585391.jpg


ソーテルヌはボルドーのガロンヌ川左岸にある地区で、甘口の貴腐ワインの産地です。
フォアグラとよく合うワインと言われています。

今回飲んだのはChateau Rieussec 、premier grand cru classe 。

ときどきお料理とワインが合わさったとき、ふわ~っと口の中ですごく美味しくなる
「マリアージュ」なんて言葉があるように、
このワインとフォアグラを食べたときのそのマリアージュは本当に素晴らしかった!
ちょっと忘れられない美味しさでした。

で、ここで飲みすぎてその後が続かなかったのです。。。
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-01-09 06:49 | ワイン

chateau d'armailhac

d0160867_19431435.jpg


ボルドー ポーイヤック chateau d'armailhac 2005年

メドックの格付け第5級

まだワインが若くって、開いていない。
開いていないと、香りが全然しない。
半分をワイン用のカラフに注いで2時間待ってもまだ開かない。
2日後に残りの半分を飲んだとき、やっと開き始めていて、よい香り。

おうちの人は「あぁ、もったいなかった!」と繰り返す。
このワインはまだまだ5年くらい待たないといけないよう。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-05-28 19:53 | ワイン

la rose pauillac

折角だからワインをちゃんと知ろうと、飲んだワインのエチケットを剥がして
ノートに貼って記録していた時期もあったけど、
うまく剥がれないのと、すぐ書き留めないから感想を忘れてしまうのと、
妊娠・授乳期間の飲めないことも重なって、すっかり中断していました。

これからは少しずつ、ここに書き留めていこうと思います。

d0160867_6425836.jpg


ボルドー、ポーイヤックのla rose pauillac 2005年

シャトーではないけど、ポーイヤックの所有者たちが、良いポーイヤックを作ろうと
集まってできたワイン。

羊と一緒に飲んだら、すごく美味しかった!
ただ、1週間くらい前なので何がどう良かったのか、記憶なし・・・
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-05-06 07:02 | ワイン

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル