カテゴリ:お気に入り( 12 )

かえるちゃん

娘のドゥドゥの「うーちゃん」があまりにもくたびれてきたのを見て、
お友達がかわいいうさぎちゃんをプレゼントしてくれました。




d0160867_2173157.jpg



さっそく娘に「名前は?」と聞くと、

「かえる」と即答。

実は一時期、うさぎの事を「かえる」と呼ぶ時期がありました。
”パンダ、うさぎ、コアラ~♪”という歌もあえて
”パンダ、かえる、コアラ~♪”なんて歌ったり。

なのでうさぎのドゥドゥも「かえる」と呼ばれていたのが最近やっと「うーちゃん」になったばかり。
で、新しく来たこの子は「新・かえる」のようです。


お友達が作ってくれたこの「かえる」はちょっととぼけた雰囲気があまりにもかわいくて
娘も私も大のお気に入りです。
心のこもったプレゼントはあたたかい。

どうもありがとう。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-05-22 21:20 | お気に入り

ラテアート

今までで一番うまくいったよ!

d0160867_6504045.jpg


新しいマシーンになってから、おうちの人もラテアートに興味を持ち始めたので
2人ともカプチーノが入れたくてウズウズしています。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-01-14 06:52 | お気に入り

エスプレッソマシーン

クリスマスに新しいエスプレッソマシーンがやってきました。

d0160867_10313910.jpg


スチームミルクも簡単にきめ細かく立てられるし、
コーヒーミルが付いているので豆から入れられてとっても良い香りです。

以前のマシーンは記念の日にわが家にやってきたもので
とても大切にしていたし、私だけ上手にミルクの泡が立てられるのも嬉しかったけど、
新しい嫁ぎ先も決まったのできれいにきれいにお掃除しました。
今までありがとう。ちょっとしんみり。
こんな風に物に思い入れすることってめったにないんだけどなぁ。

More
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-12-30 10:20 | お気に入り

Jiri Kylian

d0160867_873257.jpg


昨日見た、バレエの振付師 Jiri Kylian(イリ・キリアン)の特集がとっても素晴らしくて、
今日はずっと彼の振付けた作品動画を見ています。

作品はもちろんのこと、ゆっくり優しげに話す本人もとても魅力的でした。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-11-09 08:00 | お気に入り

cappuccino

おうちのエスプレッソマシーンで、上手にカプチーノを入れるのが目標で・・・


d0160867_5204637.jpg


最近やっとできるようになったハート。


d0160867_52121.jpg


そしてこれは今日初めてできた葉っぱ!
日本のカフェで出てくるようなきれいな葉っぱ模様ができるようになりたいなぁ。

パリの一般的なカフェではカプチーノやカフェクレーム(カフェラテ)を注文すると、
ボコボコに泡立った、色気のないものが出てきます。
うちのカプチーノの方が絶対美味しい♪
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-10-28 07:00 | お気に入り

女の子らしさ

お風呂から出るとすぐベッドに直行で、あっという間に寝てしまう娘は
まだベッドで読み聞かせ、というのをしたことがありません。

日中、遊んでるときに読んであげてもあまり物語には興味をしめさず、
お気に入りの絵本は

私「いないいない・・・」
   ↓
娘「ばー!」

とか、

私「ワンワンが・・・」
   ↓
娘「ピョーン!」

というのがほとんどです。


d0160867_5204357.jpg


この絵本は本当にシンプルで、見開きにひとつ、絵が描いてあるだけ。
これを一日に何回も何回も読んで(捲って)の催促があります。

言えるようになったのは、

ブンブンブン(車の音、ブーブーのこと)
じゃーじゃー(水道の音)
ワンワン
ニャンニャン


d0160867_523482.jpg


そしてある日。
泣いてる赤ちゃん、これを見せながら私が「えーん、えーん」と言うと、
娘はぎゅーっと本を抱きしめ、赤ちゃんにチュッとビズ(キス)をしました!

母はキュン!となりました。

最近ぬいぐるみもぎゅーっと抱きしめたりするようになって、
なんだか女の子らしくなってきたのかな?と思っているけど、
もしかしたらこの年頃の子は男の子もこんな風にするのかな?

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

d0160867_5381743.jpg


滑り止めの付いた室内履きをマミーに買ってもらいました^v^
まだまだ手を離して歩くのはちょっと不安そうです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-07-13 05:42 | お気に入り

さくらんぼの種取り

d0160867_801056.jpg


念願の・・・というのはちょっと大げさすぎるけど、
さくらんぼの種取り器具、チェリーピッターを手に入れて、
今日はウキウキで種を取りました。楽しい♪

シロップ煮とジャムを作る予定だけど、レモンを買い忘れていたので
さらなる楽しみは明日までおあずけです。

ふと好きなフルーツについて考えてみると、
そのままと、ジャムと、お菓子に使うのと、アイスのフレーバー、
好きなベスト3が全然違うことに気がつきました。

さくらんぼはジャム部門の第一位!
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-05-30 08:11 | お気に入り

娘のドゥドゥ

d0160867_6115136.jpg


娘が眠るときに欠かせないうさぎのぬいぐるみ、"うーちゃん"。
そんな存在のぬいぐるみ、フランスではドゥドゥと言います。

ポイッと置いたときに気の抜けたポーズがなんともかわいいので、
私もお気に入りです。

d0160867_6193457.jpg


d0160867_62637.jpg


d0160867_6305815.jpg


最初は真っ白でふわふわだったのに、毎日酷使(?)されて
色黒さんになってきました。

最初はベッドの横に毎日置いていただけだけど、
だんだんそれを抱きしめて、顔の上に乗せて眠るようになりました。
そのうち、うーちゃんを見ただけで指を吸って眠るモードになり、
今では、「うーちゃん」と言っただけで指をくわえることも!
もう手放せない、大切な存在です。

ただ、困るのが洗うタイミング・・・
無いとぐずって眠るタイミングを逃してしまうので、
いつもドキドキしながら洗っています。

もうひとつあればいいなぁとお店に行ったけど、
もうこの子は売られていませんでした。しゅん。

More
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-05-09 06:40 | お気に入り

ボタン

d0160867_96163.jpg


これをきっかけに、裁縫をする・・・かも?しないかも?

d0160867_9141369.jpg


アルザス地方のお土産屋さんで見つけたお気に入りはさみ。
[PR]
by miam_miam_miam | 2010-11-16 09:16 | お気に入り

ヴェルヴェーヌのお茶

d0160867_0302565.jpg


1週間前からうちにお友達が滞在中です。
彼女はグルテンの入ったものは一切食べられないので、
パンとお菓子作りはお休み中。

小麦粉だけじゃなくて、普通に売ってるブイヨンやお醤油、
その他いろいろにもグルテンが含まれているそうです。
少ない持ちレシピやインターネットとにらめっこしながら
毎日の献立探し。

コーヒーは飲まない彼女と一緒に、最近の食後はもっぱらお茶。
ヴェルヴェーヌはとっても香りのよいお茶です。
日本では見かけなかったけど、クマツヅラと言います。
[PR]
by miam_miam_miam | 2010-10-22 00:44 | お気に入り

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル