カテゴリ:おうちごはん( 20 )

2015 お正月

新年明けましておめでとうございます。

新しい一年も皆さまにとって幸多き、素敵な年になりますように。

d0160867_792381.jpg


クリスマスに年越しとご馳走が続くので、このおせちは私にとってはどちらかというとお腹休め。
フォアグラも生牡蠣も美味しいけど、やっぱり和の味に心も体も和みます。

数の子やブリはないけど、お重に詰めて少しでも華やかに!


d0160867_7235828.jpg

・蒲鉾
・黒豆
・紅白なます
・田作り


・鶏のシュプレーム
・伊達巻
・手綱こんにゃく


・ちらし寿司

初めて作った伊達巻はちょっと色が付きすぎ、田作りはもうちょっと甘さ控えめが好みかな・・・
と今年の反省点を来年に生かして、少しずつわが家のおせちができていくといいなと思います。

年越しで遅くまで騒いだあと、お正月はゆっくりめに起きて新年の挨拶に家族のもとへ行ったりするので、
毎年おせちを食べるのは夜になります。
なのでそれならお寿司やお肉料理は当日に作っちゃおう、とおせちの存在理由を無視した挑戦をしましたが、
バタバタしてしまったので、おせちはやっぱり年内に作るものだと実感。

d0160867_7364461.jpg


家族の団欒、シャンパンにチェス。
小物は違っても、お正月の過ごし方は日本とあまり変わらないかも?
[PR]
by miam_miam_miam | 2015-01-02 07:40 | おうちごはん

ハウルのベーコンエッグ

大好きな「ハウルの動く城」のなかのベーコンエッグを作って食べるシーン。
時々無性に食べたくなるもの。
d0160867_22153228.jpg

[PR]
by miam_miam_miam | 2014-03-05 14:10 | おうちごはん

2014

明けましておめでとうございます。
本年度も皆様にとってより幸多き一年になりますように。

d0160867_058406.jpg

昨年始めて作ったおせちは量が多すぎて食べ切れなかったので、
今年は軽く軽く・・・と思ったら普通のお弁当のようになりました・・・。

えびもあえてまっすぐにしてしまったけど、これは
「しゃきっと背筋を伸ばして一年を過ごそう」
という私なりの目標であります。

あとはみんな好きな紅白なます、
健康に気をつける一年ということでキノアのサラダ、
鶏ハム(マンゴーチャツネを付けて食べるのが好評でした)
そして握りずし。我が家で作るときはいつもオンリーサーモンです。
美味しいその他のお寿司が恋しい・・・

d0160867_163452.jpg

今年のお菓子初めは近所の女の子が遊びにくる日に焼いたガトーショコラ。
シンプルに始まりました。

まずは健康を第一に、楽しいこと、刺激的なこと、色々発見の一年にしたいです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-01-06 01:09 | おうちごはん

節分

2月3日の節分は、日仏ファミリーで集まって節分パーティをしました。
こちらに来てからは節分を意識することもなかったので、恵方巻きも豆まきも初めてです。

d0160867_2304060.jpg



娘は「鬼はソトー、福はウチー」と何度も何度も練習して上手に言えるようになったけど、
当日の鬼のお面が大人もびっくり!の大迫力で、結局最初から最後まで大泣きだったのでした。

「もうやめてー!」
「こないでー!」
「あっちいってー!」

って泣きながらも決して目をそらさない・・・。


恵方巻きと一緒に子供用に作ったのは「あんぱんまん巻き」。
あまりにも細かい作業に最後はプルプルしながら仕上げました。
もう作らない・・・と思いつつ、子供には喜んでもらえてよかったー!

d0160867_2354042.jpg

[PR]
by miam_miam_miam | 2013-02-10 23:09 | おうちごはん

2013

明けましておめでとうございます。

今年も皆さまにとって笑顔いっぱいの素敵な一年になりますように。

d0160867_6111998.jpg


More
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-01-02 06:32 | おうちごはん

バゲットサンド

d0160867_217592.jpg


バゲットそのままに切り込みを入れて、具を挟んだサンドウィッチ。
日本で見て、ぜひパーティで作ってみたいと思っていたもの。
娘と生まれた日の近いお友達たちと一緒に2歳のバースディパーティをしたときに持っていきました。
ぎりぎりまで深い切込みが入っているので、簡単にちぎりながら食べられます。
見た目も豪華で、楽しくなるバゲットサンドです。
ながーいのでのせられるお皿はないと思い、
ぐるぐる包んだ紙そのまま出せるように端はラフィアで少しおめかし。


d0160867_2141726.jpg


お友達の作ったお料理も次回のおもてなしで作ってみたいメニューがいっぱい!
写真はないけどバースディケーキも2つ用意して、
大人も子供も楽しいパーティでした。

最後まで食べ物の前から離れない娘の食いしん坊ぶりはいつもみんなに驚かれます!
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-04-11 21:22 | おうちごはん

ノエルの記録 2011

d0160867_1465334.jpg


今年もわが家に家族が集まりました。

More
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-12-27 08:00 | おうちごはん

きのこのマリネ

d0160867_2058731.jpg


伊藤まさこさんの本に出てるきのこのマリネ。
このきのこをパスタにからめた写真が美味しそうでずーっと食べてみたかったんです。
ブラウンマッシュルームや色々な乾燥きのこを入れて。
念願のパスタも美味しかったし、きのこの香りが移ったオイルもまた美味です。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-08-05 21:02 | おうちごはん

gnocchi

d0160867_17325225.jpg


田舎に住む知り合いが作っている無農薬のじゃがいもがたくさん手に入ったので
ここのところ、おいも尽くしの毎日です。

ニョッキ。
作っている途中で娘が起きだしたので、やっつけ仕事になってしまったけど、
フォークで筋模様をつけるコツ、やーっと分かってきました。

ジェノベーゼソースにからめていただきました。
ニョッキが甘くて美味しかったぁ。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-08-04 17:43 | おうちごはん

久しぶりの手打ちパスタ

d0160867_6591653.jpg


娘の前で作ってみました。
娘はさわりたくて大騒ぎ!
もう少し大きくなったらパスタマシンのハンドル、回してもらえるかな?

***********************************************************
 
今日はカフェのカウンターで2人のマダムがシャンパンを飲んでいて、
その自然な様子がとても素敵でした。
老若男女が集うフランスのカフェ、
娘もカフェの飲み物はまだ飲めないけれど、
すでにウェイターの人たちに覚えられてるれっきとした常連さんです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-06-14 07:29 | おうちごはん

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル