カテゴリ:おいしいもの( 18 )

カプチーノ

d0160867_23221434.jpg

d0160867_23222751.jpg


今月に入って、我が家のエスプレッソマシンの調子が悪くなり、修理に出しました。
カプチーノを一杯が毎朝の習慣で、それ以上飲むことはあまりなかったものの、
いざ朝の一杯がなくなってしまうと四六時中コーヒーが飲みたくて頭の中をぐるぐる巡っています。

こちらではいたるところにカフェがあって、気楽にエスプレッソが飲めるけど、
カプチーノの美味しいお店は本当に無くって、
どうしてもと思って頼んでみても後でがっかりということがよくあります。
どこも良いマシンを使ってるのに、どうしてどこもこうなのか…

そんなわけで最近はお気に入りのカフェまでカプチーノを飲みに出かける機会が増えています。
朝のお客さんの少ない時間に美味しい一杯を飲みながら、短編をひとつ…
思いがけずそんな充実した時間を過ごしています。

修理に出しているマシンは月末までには引き渡しで、
修理費が高くなるようなら連絡しますということだったので、
今まで連絡がないならもう大丈夫だったんだよね、といそいそと美味しい豆も揃えました。
そして念のため…と電話で確認してみると

「まだマシンを見ていない。見るのは11月になる。」

とのこと。
(もちろんすみませんの一言もなし…)


やっぱり早くおうちで美味しいカプチーノが飲みたいです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-10-29 15:21 | おいしいもの

フロマージュブラン・バニラ

d0160867_647286.jpg


計り売りで買うフロマージュブラン。
バニラがお気に入りです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-10-03 06:51 | おいしいもの

ぐるぐるぐるぐる。

d0160867_3154079.jpg


日本の写真の中から美味しそうなものを見つけました。

まじめなおかしミレーのビスケット、恋しい・・・。
干し柿の中に求肥の入った「柿姿」もまた食べたい・・・。

ここのところ、頭の中には日本の美味しいものがぐるぐるぐるぐる、巡っています。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-09-27 03:27 | おいしいもの

SANPELLEGRINO limonata

d0160867_21355442.jpg


暑かったり疲れたりしてシュワっとした炭酸が飲みたいとき、
SANPELLEGRINOのレモネードはすっきりしていて美味しいし量もちょうどよいです。


このグラスは飲み口のところに小さな水滴みたいなガラス玉が付いていてとても涼しげ。
洗うときはいつもそーっと。食器棚にしまうまでちょっと緊張します。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-07-08 21:44 | おいしいもの

bordierのリ・オ・レ

d0160867_21574180.jpg


卵も使っていて、ちょっとプリンのようなリ・オ・レ。
私は普通のリ・オレより、こちらの方が好みです。

賞味期限が4月だけど、過ぎて食べたわけじゃなくって、
ちゃんと期限が切れる前に食べました。
念のため・・・



週末に、とうとう娘はクロワッサンを丸々ひとつデビューしました。
娘の顔の半分くらいの大きさだったけど、ニコニコ幸せそうに完食。
そしてかわゆい娘に・・・とおうちの人が午後にパン・オ・レをひとつあげ、
さらにそれを知らないパピーとマミーが、かわゆい孫に・・・と夕方にパン・オ・レをまたひとつあげ・・・。
その分、昨夜と今日はいつもよりうーんと野菜尽くしです。

お料理をしていると「にんじん、ちょーだい」「ズッキーニ、ちょうだい」と
切ってるそばから催促してくる娘ですが、
特に生のパプリカがお気に入りです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-05-14 22:02 | おいしいもの

お気に入りおやつ

d0160867_671641.jpg



トルコ産のドライアプリコットは肉厚で、ジューシーでとっても美味しい。
最近その味を知った娘も大のお気に入りです。

一日一個と決めてあげてますが(そうしないと際限なく欲しがりそうなので・・・)、

「あずん(あんず)、おわり?あずん、もぅ、おわり?」

と何度も何度も聞いてきます。

d0160867_6133195.jpg


ちなみにこちらは金柑の砂糖漬け。
苦味のあるものは得意なはずだけど、これは香りが受けつけなかった・・・。

d0160867_6193391.jpg

そして最近、娘に解禁したバナナジュース。
たっぷりのきなこと、メープルシロップの甘さが美味しいバナナジュース。

「これ、ばにゃにゃ(バナナ)?にゅーにゅー(牛乳)?」

と言いながら口の周りをベタベタにしながら喜んで飲んでいます。

今までは牛乳を飲んでる娘の横で堂々と飲めたけど、
その存在を知られた今は必ず2人分作らないといけなくなりました。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-04-14 06:26 | おいしいもの

フロマージュブランとフォンテーヌブロー

d0160867_20354430.jpg


美味しいバターで有名なbordierのフロマージュブラン。
食べた後もこの容器が何だか使いやすくって気に入っています。


d0160867_20432741.jpg

乳製品デザートのコーナーで見つけたle fontainebleau (フォンテーヌブロー)。
水切りしたフロマージュブランとホイップクリームを混ぜたデザートです。
sacre willyのフォンテーヌブローはとっても小さな容器に入っていて3ユーロ。
だったのが半額になっていたので試してみました。
これはバニラ味。
初めて食べたけど、バターみたいに濃くてねっとり、まったりで美味しい!

d0160867_0235323.jpg

こちらはフランボワーズ味とライム味。
私はバニラ味が断然好みです。

おうちでも気軽にできそうなこのデザート、近いうちに作ってみたいと思います。

乳酸菌のパワーで少しでも花粉症が改善されるといいんだけど・・・
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-04-08 00:33 | おいしいもの

miel de miellat

d0160867_626331.jpg


「このハチミツ、昆虫から取れるんだよ。美味しいよ。」
と教えてもらって買ったmiel de miellatというハチミツ。

調べてみたら、日本語では ”甘露蜜” という名前でした。
樹液を吸った昆虫が出したものを、ミツバチが集めた蜜のこと。
モミの木や松の木のハチミツなんかがこの甘露蜜だと知りました。

褐色でこっくりとした味のハチミツ(写真ではうしろ)。
美味しいバターを塗ったバゲットにとろーりかけて・・・
朝ごはんが楽しみなこの頃です。

もうひとつはタイムのハチミツ。
こっちも強い味と香りで美味しいんです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-11-10 08:00 | おいしいもの

ポティマロン

d0160867_5522236.jpg


今年もこのかわいいポティマロン(栗かぼちゃ)の季節です。

かぼちゃプリンを作ったけど、ラム酒を入れ忘れたのでまたリベンジ予定。
おうちの人は興味がないみたいで、18cm型で作ったプリンをぜーんぶ私が食べました。
食欲の秋、実践中です。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-10-27 07:00 | おいしいもの

トマト

d0160867_5345047.jpg


coeur de boeuf(牛の心臓)という名前のトマト。
うすーく切って、美味しいオイルとお塩のみで。
横に切るとお花のようなかたちもかわいいし、
ポコポコとした丸みの口当たりがよいのです。

切った写真を撮ればよかったなぁ。
[PR]
by miam_miam_miam | 2011-09-16 08:00 | おいしいもの

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル