カテゴリ:パティスリー、サロン・ド・テ( 54 )

美味しいコーヒー

d0160867_4485550.jpg


帰省した時に焙煎所で買ったコーヒー豆は
エスプレッソの表面の"クレマ"という薄い色の層がとてもきれいにできる。
エスプレッソが上手に入ると、カプチーノの模様も上手にできて、もちろん美味しい。

ここのところ少し多めに買ってストックしていたコーヒー豆だけど、
ちゃんと飲み頃の豆を使う大切さを実感。


-----覚え書き-----

ルワンダはエスプレッソで、
エルサルバドルはカプチーノで、が好み。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-06-01 21:48 | パティスリー、サロン・ド・テ

マリーアントワネット

d0160867_4502649.jpg


マリーアントワネットという名のブルーのマカロン。

お店にある、同じ名の紅茶の味だそうで、
柑橘系とジャスミン、バラがとても良い香りです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-03-12 20:50 | パティスリー、サロン・ド・テ

コーヒーのお供

d0160867_20224821.jpg


2014年が始まってから家族揃って体調面でいろいろとあり、
改めて健康に気をつける1年にしようと思いました。

それでも甘いものはもちろん外せないので・・・
「美味しいものを少しだけ」

カフェインも少し控えて、最近はときどきのカフェタイムです。
カプチーノ、前は私の得意だったのに、
いつの間にかおうちの人の方がうんと美味しく淹れられるようになりました。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-02-07 20:32 | パティスリー、サロン・ド・テ

Galette des Rois

d0160867_724570.jpg

ダロワイヨのガレット、ラム酒が効いていて美味しかったです

今日から一斉、冬のソルドが始まりました。

おうちの人も家に居たので家族でソルドに参戦!
近所のスーパー、モノプリ以外に初日のソルドに繰り出すのはとっても久しぶりです。
気になってたものが色々買えたので大満足☆

そして今年2回目のガレット・デ・ロワを頂きました。
帰りがけに何となーくイヤな予感がしてたのだけど、
帰ってみるとやっぱり・・・お店の人が王冠を入れ忘れていました。
娘もガレット・デ・ロワのこと分かってきてたので王冠を被らせてあげたかったなぁ。

切ってお皿に取り分けるとき、一番小さな子が机の下で目をつぶって
どの一切れを誰にあげるかを決めるのですが、
もちろんこの時にさりげなーくフェーヴが入ってる一切れを子供用にまわすのです。笑
見つけた娘は大喜びでメデタシメデタシ。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-01-09 07:38 | パティスリー、サロン・ド・テ

patisserie des revesのミルフィーユ

先日、日本からのお友達と一緒に行ったパティスリー・デ・レーヴのサロン・ド・テで、
初めてミルフィーユを食べました。

d0160867_9142550.jpg


その場で組み立ててくれるのでサクサク、ハラハラで美味しかったけど、
久しぶりにお友達に会えた興奮にプラス、動き回る娘に気を取られるばかりであまりじっくり味わえてないかも・・・。
バニラの香りがとても良かったことは何となく覚えてる。

こういうハラハラと繊細なミルフィーユはサロン・ド・テだからこそできる贅沢な一品なのだろうけど、
私はミルフィーユはもっとザクザクしたものが好みです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-02-17 09:24 | パティスリー、サロン・ド・テ

ガレット・デ・ロワ 2013

d0160867_2123833.jpg


1月のイベントですが・・・
年が明けたら毎年楽しみにしているガレット・デ・ロワをいただきます。

Hugo et Victorはベルガモットのガレット・デ・ロワ。
少し苦味のある大人の味・・・ということだったけど、あまり印象に残らなかった・・・。

Jacques Geninはオーソドックスなガレット・デ・ロワを。
こちらは去年も食べて美味しかったので安心の味です^^
チョコレートのものもあるので、そちらは来年のお楽しみ。
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-02-08 21:33 | パティスリー、サロン・ド・テ

ボストック

d0160867_836693.jpg


今日のおやつはカフェ・プーシキンのボストック。

ボストックというパンはときどきパン屋さんで見かけていたけど、
食べたことあるかないかも覚えてない、何となくあやふやなイメージのパンでした。

ブリオッシュにシロップを染みこませ、アーモンドクリームをのせ、
アーモンドスライスと粉砂糖を振りかけてから焼いたものだそうです。
ブリオッシュ自体がすでにバターや卵をたっぷり使ったリッチなパンなので、
これすごい高カロリーだったんだな・・・

ここのボストックにはブルーベリーも入っています。
思いのほか美味しかったので、途中まで食べていたけどカメラを構えました。
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-01-14 08:51 | パティスリー、サロン・ド・テ

Aux Merveilleux de Fred

Aux Merveilleux de Fredのメレンゲのお菓子、
チョコ味とスペキュロス味。

d0160867_17353998.jpg


一目見て「うわぁ、甘そう」と思ったけど、
食べてみるとふわっと口の中でとけてゆく美味しさ!
ひとり分が結構な大きさだったのに、あっという間に全てお腹に入ったのでした。

チョコ味2切れ、スペキュロス味1切れ食べたけど、
カロリーなんて気にしないもんねっ。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-07-13 17:40 | パティスリー、サロン・ド・テ

LA PARISSERIE BY CYRIL LIGNAC

LA PARISSERIE BY CYRIL LIGNAC のお菓子。
Cyril LIGNACさんはTVでもよく見る有名な料理人で、
その彼が昨年オープンしたというパティスリーに行きました。


d0160867_7244727.jpg


マンゴーとバニラムースのお菓子、
パリブレスト、
フラン、

一番大きく写真に写っているお菓子、たぶんLe tentationという名前。
毎回失敗しているように、今回もどんなお菓子だったのかうろ覚え・・・
想像していたよりぼんやりとした味だったような、そうでもないような・・・

フランは娘に、プリンのようなお菓子です。
めったにケーキはあげないので、食べたときの幸せそうな顔が印象的でした。
もっとあげたくなるような、すごーくいい顔するんです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-06-01 07:51 | パティスリー、サロン・ド・テ

おだしは朝いちにとってこそ

久しぶりの更新・・・

久しぶりに朝一番に昆布とかつおのおだしをとったら
おうちのなかがすっかり幸せな香りに包まれました。

なんとなく、おうちの人は苦手だろうなと思っていた切り干し大根、
すごく美味しそうに食べてました。
これからはもう少し和食率を増やしてみようかな?

パソコンの中に入っていたこの写真、
すっごく美味しかったんだけど、どんなのだったっけ?

d0160867_21513995.jpg

Cafe PouchkineのNapoleon

中はバニラのクリームとオレンジの花の香りのケーキ、それをサクサクハラハラの生地で包んだもの。
あんなに美味しい!と感動したのにすっかり忘れてた自分に反省・・・。
意外と大きなケーキです。
[PR]
by miam_miam_miam | 2012-05-11 22:28 | パティスリー、サロン・ド・テ

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル