カテゴリ:日々の事( 76 )

ノエルの記録・心待ち編

日々の残したい記録があるのに、去年からたまってばかりです。
せめてクリスマスの記録だけでも今年中に残せるといいなぁ・・・

d0160867_936946.jpg

ラファイエットとプランタンのクリスマスショーウィンドー、去年より楽しそうに見ていました。

d0160867_9365180.jpg



d0160867_9365890.jpg

サンタさんに書いた手紙。

   さんたさんへ
   ぼうし そうがんきょう DVDをください
 
   さんたさん すき 

去年同様、好きに書いてもらったけど、またもや
「え、そんなものが欲しかったの?」というようなリクエスト。
ちなみに去年は「ピンクのサングラス」でした。
来年はちゃんとおもちゃのカタログとかを見せてあげよう・・・。

何のDVDかと聞くと「ほんもののシンデレラ」
アニメじゃなくて実写版があるのかな?と思っていたけど、
どうやらディズニーのシンデレラのことでした。
マミーのおうちでディズニーではないシンデレラを見たらしく、
どこでディズニーのシンデレラを本物と認識したのかはちょっとナゾ。

近所にサンタさん用のポストがあったので、そこに投函してきました。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-12-30 09:51 | 日々の事

運動会

また少しさかのぼって夏休みに入る前の6月のこと。

日本人の運営するアソシエーション主催の運動会が自由参加ということで行ってきました。
こちらの現地校では、日本の運動会のような行事はないので、
あの雰囲気を味わえないのは残念だなと思っていたのですごく嬉しい催しでした。

食いしん坊の娘ならきっと喜んで参加するだろうと思っていたパン食い競争ですが、
知らない子達と走るのが恥ずかしくって出たがりません。
それでもがんばれがんばれと送り出したのはいいけれど、
一番最後にパンの所に着いたときにはなぜかもうパンは全て無くなっていて・・・

「ママー!」

と泣いてこちらに駆け寄り無念のリタイヤ・・・
運動会、ほろ苦デビューとなりました。


d0160867_7133780.jpg


このお面、日本の女の子に人気のキャラクターも知らない我が家では
「ピンクのお姫さま」の呼び名で気に入られています。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-10-22 08:33 | 日々の事

ポニー

d0160867_330774.jpg


7月の末に、ポニーの乗馬体験に行きました。

d0160867_3293663.jpg


今までは公園内を5分ほど乗ったことしかなかったけど、
この日は草原から畑、田舎の家を見ながらの約1時間のお散歩です。


d0160867_3301537.jpg


お散歩の後はお疲れさまのブラッシング。

d0160867_3303792.jpg


おやつを食べた後、馬場で簡単なレッスンを受けました。
軽速足という初歩の乗馬技術をしてみるも、まだ腹筋のない娘は頭がぐらんぐらんでした。汗
定期的に習いに行くには少し遠いので、ときどきレッスンを受けてみようと思います。
この日レッスンに付いてくださった方も
「この子は義務になると嫌がりそうだから、気の向いたときのほうがいいと思う」
とのことでした。
さすが!よく分かってる!

d0160867_3313070.jpg


馬もたくさんいました。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-10-18 03:45 | 日々の事

新学期

9月になり、フランスでは新学期を迎えました。

とは言え、特に改まった式があるわけでもないので、普段と何も変わらない姿での登校です。

d0160867_23582313.jpg




夏休みが始まる頃、次に幼稚園に行くときはクラスのお友だちが変わる話をしたときに心配そうにしていたので、私もドキドキの新学期でしたが、行ってみると30人中13人が前のクラスのお友だち。一番仲良しの男の子も一緒だったので一安心です。
女の子が多めの18人、男の子12人。

新しいクラスで新しい一年を楽しく過ごせますように。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-09-09 16:39 | 日々の事

la fete des meres

d0160867_16531039.jpg

「3回寝てから渡すんだよ」という先生の言葉に何度も頷いて、
必死に背中に隠す姿がかわいかった。
娘が生まれてからずっと意識していたこの日、
嬉しい言葉と素敵なプレゼントを貰って、色々と思う1日でした。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-05-26 09:51 | 日々の事

娘の興味

d0160867_4545952.jpg


昔から(・・・と言っても私にとってはついこの間のことですが)
葉っぱや木の実が大好きな娘は、
公園に行って魅力的な遊具を目の前にしても、こういう遊びに没頭していることの方が多いです。

そして娘のもう一つの大きな興味は食べ物のこと。

珍しく吠えている犬を見かけた時、
「たぶん、お腹が空いて泣いてるんだと思う。
ごはんたべたいよーっていってるんだよ」


焼きたてのバゲットを買って帰る途中にピンク色の空を見た時、
「たぶん、パンが温かいからだと思う。
パン、えらいね、よくやったね、たのしいね〜」
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-03-12 20:54 | 日々の事

新しい家族

クリスマス前から、新しい家族が一人(?)増えています。

d0160867_627371.jpg


ミニうさぎの「ムーミン」です。

9月中ごろ生まれの男の子。

うさぎが顔を洗うところを初めて見ましたが、ビックリするくらいかわいいです。
何をしててもムーミンが顔を洗いだすと家族みんなでポヤ~と見とれています。

そして早くもコードが2.3被害にあっています・・・

嬉しい娘は近所の人や幼稚園の友達・先生・保護者、会う人みんなに
「かわいいうさぎがいるから見に来て!」と声をかけています。
[PR]
by miam_miam_miam | 2014-01-07 06:33 | 日々の事

ノエルの記録・2013

d0160867_8273423.jpg


今年はわが家で。

まずイヴの夜に娘の体に水疱瘡が見つかって、翌日は祝日なのに・・・!とひやりとしましたが、
幸い日本で受けたワクチンのおかげで症状も軽く、クリスマスの集まりも普通にできました。

More
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-12-25 05:44 | 日々の事

プレゼント工作

d0160867_8274194.jpg


トイレットペーパーを使って、家族へのクリスマスプレゼント製作。
かわいく出来上がりました!

それにしても早く子供用ベッドを買ってあげないと・・・汗
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-12-20 08:28 | 日々の事

手作りパスタ

d0160867_9364998.jpg


3歳7ヶ月。
初めのパスタ作りに挑戦です。

思った以上に上手にできました。
でもちょっと目を離した隙にできたばかりのパスタを手で押し潰していたようで、
写真でも分かるかな?くっついて大きな塊と化してるところもありました。

これから寒くなるといっそう家ごもりが増えるので、
パスタマシンを使って一緒に色々作ろうと思っています。
[PR]
by miam_miam_miam | 2013-11-18 09:45 | 日々の事

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル