エッフェル塔

d0160867_6515898.jpg


暑いバルセロナから涼しいパリへ・・・という期待は裏切られ、
戻ったパリは一気に真夏のお天気へと変わっていました。

そしてその中でもこの夏一番の猛暑、というその日にエッフェル塔にのぼりました。

バルセロナの観光地でとても親切な待遇を受けた直後のエッフェル塔で働くフランス人たちの対応は・・・
あまりのひどさに衝撃を受けてしまいました。ここまでだったとは・・・

それでも上から見るパリの景色はやっぱり美しかったです。
前に見に来て以来、のぼりたかった娘も満喫。
暑さと興奮で疲れてしまったのか、下りのエレベーターの中でとうとう力尽きて寝てしまったのでした。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-10-16 06:54 | おでかけ

バルセロナ

d0160867_5211183.jpg


7月に日本から遊びに来てくれた姉家族とバルセロナ旅行をしました。
姉家族の滞在中、前半のパリはコートが必要なほどだったのでバルセロナの空港に降りたとたんの
むわっとした暑さに驚きました。

借りたアパートからはサグラダ・ファミリアが見えました。



d0160867_523567.jpg

グエル公園


d0160867_528060.jpg

サグラダ・ファミリア

外観もさることながら、教会の内装もすばらしかったです。
よくあるうす暗くて荘厳な教会とは違い、明るくて気持ちの良い森の中にいる気分。
ガウディ没後100年の2026年に無事完成するのかな?



d0160867_52546100.jpg

カサ・バトリョ

友人のおすすめだったこちら、おうちの人も私もとても気に入りました。
いろんな海の生物や風景をイメージしてデザインされていて、ガウディのこだわりのたくさん詰まった家でした。


d0160867_529194.jpg


スペインといえば・・・のタパスも何度か食べたけど、写真を全然撮っていませんでした・・・。
美味しかったイベリコ豚も!

一番よかったのはアパートの近くでふらりと入ったレストラン。
サービスの人がフランス語を話せたというのも大きいけれど、
味も値段もサービスも一番でした。

そして一番ひどかったのは唯一ガイドブックを見て決めたレストラン。
ガイドブックは当てにしてはいけないと痛感しました。

旅をするときはある程度の計画や下調べはもちろん必要だけど、
何よりも直感だったり、自分の目で見たものを信じたりが大切。


今回、観光地で働くスペイン人たちがみんな親切だなぁと何度も思いました。
挨拶もちゃんといてくれるし、笑顔だし、質問にもちゃんと答えてくれるし、
ちょっと困ったこと言っても対応してくれるし・・・
日本から来ていると普通に思うことかもしれないけれど、
改めてパリの観光地のサービスの質の悪さを実感したのでした。


とっても魅力的だったバルセロナ。
またぜひ訪れたいです。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-10-10 06:17 | おでかけ

クッキー作り

少し振り返って夏の思い出。

d0160867_21243127.jpg


久しぶりに一緒にクッキー作り。
色々と前よりも上手にできるようになりました。

d0160867_21252823.jpg


ホワイトチョコレートを挟んで、いただきます!
ザクザク食感がとっても美味しいクッキー。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-09-19 21:18 | おうちお菓子

新学期

9月になり、フランスでは新学期を迎えました。

とは言え、特に改まった式があるわけでもないので、普段と何も変わらない姿での登校です。

d0160867_23582313.jpg




夏休みが始まる頃、次に幼稚園に行くときはクラスのお友だちが変わる話をしたときに心配そうにしていたので、私もドキドキの新学期でしたが、行ってみると30人中13人が前のクラスのお友だち。一番仲良しの男の子も一緒だったので一安心です。
女の子が多めの18人、男の子12人。

新しいクラスで新しい一年を楽しく過ごせますように。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-09-09 16:39 | 日々の事

遠足

d0160867_561378.jpg


幼稚園の秋の遠足

一度付き添って娘の様子を見てみたいなぁと思うものの、
私がいると集団行動が上手にできなくなるのが想像ついてしまうので
一度も付き添いをした事がありません。

今回のお出かけはシャンドマルスにある水族館、バガテル公園でのピクニックでした。

気になっていたフランスの子供たちのお弁当は、写真で見る限り
サンドウィッチとポテトチップスとポテトチップスとポテトチップス・・・笑
最初だし、と食べやすいように心がけてシンプルに作ったわが家のお弁当で
先生や付き添いの保護者の方々に
「すごいねー!」
と褒められました。(ラッキー!)

どの写真を見てもだいたいへの字口な娘ですが、とっても楽しかったそうです。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-06-17 05:21 | おでかけ

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル