美味しいコーヒー

d0160867_4485550.jpg


帰省した時に焙煎所で買ったコーヒー豆は
エスプレッソの表面の"クレマ"という薄い色の層がとてもきれいにできる。
エスプレッソが上手に入ると、カプチーノの模様も上手にできて、もちろん美味しい。

ここのところ少し多めに買ってストックしていたコーヒー豆だけど、
ちゃんと飲み頃の豆を使う大切さを実感。


-----覚え書き-----

ルワンダはエスプレッソで、
エルサルバドルはカプチーノで、が好み。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-06-01 21:48 | パティスリー、サロン・ド・テ

la fete des meres

d0160867_16531039.jpg

「3回寝てから渡すんだよ」という先生の言葉に何度も頷いて、
必死に背中に隠す姿がかわいかった。
娘が生まれてからずっと意識していたこの日、
嬉しい言葉と素敵なプレゼントを貰って、色々と思う1日でした。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-05-26 09:51 | 日々の事

日本2014

d0160867_0184019.jpg

ほっとする風景。
d0160867_0194147.jpg

娘も私も初めての潮干狩り。
マテ貝2つと小さな小さなアサリを5つ収獲。

d0160867_0202062.jpg



d0160867_0203588.jpg

参加型の展覧会は大人も子供も楽しめました。

楽しい思い出がたくさん増えました。
また次の再会を楽しみに。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-05-24 17:18 | おでかけ

娘の興味

d0160867_4545952.jpg


昔から(・・・と言っても私にとってはついこの間のことですが)
葉っぱや木の実が大好きな娘は、
公園に行って魅力的な遊具を目の前にしても、こういう遊びに没頭していることの方が多いです。

そして娘のもう一つの大きな興味は食べ物のこと。

珍しく吠えている犬を見かけた時、
「たぶん、お腹が空いて泣いてるんだと思う。
ごはんたべたいよーっていってるんだよ」


焼きたてのバゲットを買って帰る途中にピンク色の空を見た時、
「たぶん、パンが温かいからだと思う。
パン、えらいね、よくやったね、たのしいね〜」
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-03-12 20:54 | 日々の事

マリーアントワネット

d0160867_4502649.jpg


マリーアントワネットという名のブルーのマカロン。

お店にある、同じ名の紅茶の味だそうで、
柑橘系とジャスミン、バラがとても良い香りです。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-03-12 20:50 | パティスリー、サロン・ド・テ

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル