ハウルのベーコンエッグ

大好きな「ハウルの動く城」のなかのベーコンエッグを作って食べるシーン。
時々無性に食べたくなるもの。
d0160867_22153228.jpg

[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-03-05 14:10 | おうちごはん

カヌレ

d0160867_1015913.jpg


久しぶりのカヌレ作り。
型には今までバターを塗って代用していましたが、今回初めてちゃんと密蝋を使用しました。
そのお陰か、とってもキレイな焼き色が付いたのですが、この時あちこちに付いた密蝋の後片付けが思ってた以上に大変で、くじけそうになりました・・・涙
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-03-04 02:14 | おうちお菓子

マレ散歩

フランスのほとんどのお店は日曜定休ですが、
マレ地区は日曜日にも開いているお店が多いので娘とお散歩。
どの通りも人がいっぱいでした。

長い行列に並んで、数年ぶりのファラフェルをほお張り、公園で遊んだ後は

d0160867_1082029.jpg



スウェーデンカフェでひと休み。

d0160867_1085250.jpg


最後におやつを買って帰りました。

d0160867_10133689.jpg


まだ一日中歩き回るときはベビーカーを持って行く日もあるけど、
この日は持って行かないとどうなるかな?と試してみました。
疲れる前におうちに帰ればいいやと思いつつ、
結局一日たくさん遊んだので最後のメトロで眠りだしてしまったけど、
何とか復活、無事最後まで歩いておうちにたどり着きました。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-02-26 01:31 | おでかけ

風立ちぬ

d0160867_5554188.jpg


体調を崩してるうちにマチューの映画は見逃してしまったけど、
去年から楽しみにしていた「風立ちぬ」は観に行きました。
平日に近所の映画館へ、
150席ほどの館内に私と他にもう一人、二人だけの貸しきり状態でした。

一番印象的だったのは、菜穂子の横で煙草を吸うシーン。
着想を得たという堀辰雄の「風立ちぬ」は結核を患いサナトリウムに移る節子と
最期まで付き添う主人公の物語です。死に向かってひっそりと進んでゆく節子と共に、
常に死を感じながら過ごす日々が描かれているのに対し、
映画の二郎と菜穂子は死を側に感じながらも「生きている」ということがすごく感じられて
いいなぁと思いました。

“風立ちぬ、いざ生きめやも"
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-02-24 06:25 | 本・映画

ベートーヴェンのチェロソナタ第3番

プログラム

Ludwig van Beethoven
Sonate pour violoncelle et piano n°2

Sonate pour piano n°17 en ré mineur op.31 n°2

Johann Sebastian Bach
Suite pour violoncelle seul n°1

Ludwig van Beethoven
sonate pour violoncelle et piano n°3


ピアノ  Maria Joao Pires (マリア・ジョアン・ピレシュ)
チェロ Antonio Meneses(アントニオ・メネセス)


昨年末の覚書・・・

ベートーヴェンのチェロソナタ第3番がすごく好きで、
いつかコンサートで聴いてみたいなと思っていたら
偶然にもまたマリア・ジョアン・ピレシュの演奏がサル・プレイエルであったので行ってきました。
チェリストのアントニオ・メネセスとは世界各地で一緒に演奏しているらしく、
息の合った音が素晴らしかったです。

この日の演奏が録音されていて、ここで聴くことができます。

改めてコンサート映像を観るまで忘れていたけど、
最後にマリア・ジョアン・ピレシュに花束が渡され、冗談っぽくアントニオ・メネセスが
「あれっ、僕には?」というジェスチャーをするシーン。
花束の中から一輪取り出して「はい」と渡すピレシュが本当にチャーミングで素敵だったなぁ・・・。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-02-19 08:27 | 音楽

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル