コーヒーのお供

d0160867_20224821.jpg


2014年が始まってから家族揃って体調面でいろいろとあり、
改めて健康に気をつける1年にしようと思いました。

それでも甘いものはもちろん外せないので・・・
「美味しいものを少しだけ」

カフェインも少し控えて、最近はときどきのカフェタイムです。
カプチーノ、前は私の得意だったのに、
いつの間にかおうちの人の方がうんと美味しく淹れられるようになりました。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-02-07 20:32 | パティスリー、サロン・ド・テ

tel père, tel fils

d0160867_824636.jpg


そして父になる 2013年
監督・是枝裕和

今年一番に映画館で観た作品です。

仏題は「tel père, tel fils」(この父にして、この子あり)と言います。
観終わって、この仏題はちょっとニュアンスが違うんじゃないかなぁと感じました。
当たり前かもしれないけど邦題はぴったり。
カンヌ映画祭で上映されていたときに、
真木よう子さんのセリフで観客が拍手していたという記事を読んだのですが、
私のいた館内でもみんなの「よく言った!」みたいな反応がありました。ふふ。

今月は「風立ちぬ」やマチュー・アマルリック主演の映画も封切りで楽しみが沢山です♪
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-01-09 08:11 | 本・映画

Galette des Rois

d0160867_724570.jpg

ダロワイヨのガレット、ラム酒が効いていて美味しかったです

今日から一斉、冬のソルドが始まりました。

おうちの人も家に居たので家族でソルドに参戦!
近所のスーパー、モノプリ以外に初日のソルドに繰り出すのはとっても久しぶりです。
気になってたものが色々買えたので大満足☆

そして今年2回目のガレット・デ・ロワを頂きました。
帰りがけに何となーくイヤな予感がしてたのだけど、
帰ってみるとやっぱり・・・お店の人が王冠を入れ忘れていました。
娘もガレット・デ・ロワのこと分かってきてたので王冠を被らせてあげたかったなぁ。

切ってお皿に取り分けるとき、一番小さな子が机の下で目をつぶって
どの一切れを誰にあげるかを決めるのですが、
もちろんこの時にさりげなーくフェーヴが入ってる一切れを子供用にまわすのです。笑
見つけた娘は大喜びでメデタシメデタシ。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-01-09 07:38 | パティスリー、サロン・ド・テ

新しい家族

クリスマス前から、新しい家族が一人(?)増えています。

d0160867_627371.jpg


ミニうさぎの「ムーミン」です。

9月中ごろ生まれの男の子。

うさぎが顔を洗うところを初めて見ましたが、ビックリするくらいかわいいです。
何をしててもムーミンが顔を洗いだすと家族みんなでポヤ~と見とれています。

そして早くもコードが2.3被害にあっています・・・

嬉しい娘は近所の人や幼稚園の友達・先生・保護者、会う人みんなに
「かわいいうさぎがいるから見に来て!」と声をかけています。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-01-07 06:33 | 日々の事

2014

明けましておめでとうございます。
本年度も皆様にとってより幸多き一年になりますように。

d0160867_058406.jpg

昨年始めて作ったおせちは量が多すぎて食べ切れなかったので、
今年は軽く軽く・・・と思ったら普通のお弁当のようになりました・・・。

えびもあえてまっすぐにしてしまったけど、これは
「しゃきっと背筋を伸ばして一年を過ごそう」
という私なりの目標であります。

あとはみんな好きな紅白なます、
健康に気をつける一年ということでキノアのサラダ、
鶏ハム(マンゴーチャツネを付けて食べるのが好評でした)
そして握りずし。我が家で作るときはいつもオンリーサーモンです。
美味しいその他のお寿司が恋しい・・・

d0160867_163452.jpg

今年のお菓子初めは近所の女の子が遊びにくる日に焼いたガトーショコラ。
シンプルに始まりました。

まずは健康を第一に、楽しいこと、刺激的なこと、色々発見の一年にしたいです。
[PR]
# by miam_miam_miam | 2014-01-06 01:09 | おうちごはん

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お気に入り
おうちごはん
おうちお菓子
おうちパン
おそとごはん
おいしいもの
パティスリー、サロン・ド・テ
お花
日々の事
本・映画
音楽
おでかけ
ワイン
覚え書き
未分類

その他のジャンル