人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調律師の恋

調律師の恋_d0160867_4312989.jpg


著者 ダニエル・メイスン

夏の初めに読んだけど、秋の夜の読書にぴったりな小説です。
「調律師」って、響きからしてロマンチックに感じるのは、
私が全く音楽とはかけ離れた生活を送ってるからだろうけど・・・。

この小説はバッハの音楽が重要なシーンで使われていて、
物語自体にもその空気があちこちにちりばめられています。
だから、バッハを聞きながら読むとぐーっとその世界に引き込まれて、
なんとも言えないいい時間が過ごせました。
今度読み返すときにはぜひ秋を選ぼうと思いました。

翻訳の小川高義さんは、ジュンパ・ラヒリの小説も訳していて
どちらも好きな雰囲気だったので調べてみると『グレート・ギャツビー』の翻訳もしていました。
これは昔の野崎孝さんの訳で読んだけど、最近村上春樹さんの翻訳も出ています。
どちらもぜひ読んでみたいです。
by miam_miam_miam | 2011-09-13 08:00 | 本・映画

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam