人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントノレ

サントノレ_d0160867_1924576.jpg


最近、手軽なお菓子ばかり作っていたので、何か久しぶりに時間をかけて作りたくなり、
サントノレを焼きました。

パータ・フォンセという生地、シュー生地、カスタードクリーム、カラメルにシブーストクリーム・・・
たくさんの工程があり、たくさんの洗い物が出る、なかなか気軽には作れないお菓子ですが、
何日かにかけてゆっくりと作りました。

レシピは河田勝彦さんの『ベーシックは美味しい』から。

サントノレ_d0160867_19331186.jpg


この本は何年も前から持っているけど、作ったお菓子はほんの数品。
家庭でのお菓子作りにはちょっとしり込みしてしまうような材料、作業工程、できあがり量で
いつも美しい写真を眺めてうっとりする、写真集のようなものでした。
でも前回の帰国の際に日本から持ってきたので、これからはちょっとずつ挑戦してみようと思います。

素敵な写真のスタイリングは高橋みどりさんだったんだ、と知り納得。

お友達が遊びに来てくれるのに合わせて作ったけど、
ちょうどその日に娘が熱を出したので予定はキャンセル、
あとに残されたのはサントノレ3台と、すでに用意していたお昼ごはんたち・・・。
by miam_miam_miam | 2012-05-28 19:53 | おうちお菓子

今日も一日、楽しんだ?


by miam_miam_miam